top of page
検索

お宮参りのあれこれ

赤ちゃんが生まれて初めての一大行事といえるお宮参りについてお話ししますね。



お宮参りは、

住んでいる地域の氏神様に赤ちゃんが無事に生まれたことの報告と今後の健やかな成長を祈願するものです。


お参りの時期は、男の子が生後31日目、女の子が32日目とされていますが

生後1ヶ月前後は、ご家族も赤ちゃんも敏感な時期なので無理はせず体調を見ながら

行っていただければと思います。

撮影に関しては、100日祝いやお食い初めの時期、生後3ヶ月頃がお首も座ってきて

うつ伏せポーズも少しお顔が上がり出来るポーズも増えるのでオススメです。

【撮影について】

撮影プランは、スタジオと出張撮影が選べます。

①スタジオプラン

お時間の貸切なので、ご家族の記念に合わせて撮影可能です。

ご家族写真・兄弟写真に追加料金はありません!

ご兄弟がいれば、お宮参りと兄弟のお誕生日撮影など2つの内容も一緒に撮影できますよ。

シンプルプラン(2時間の貸切撮影)

2時間ありますのでお子様がぐずったり、寝てしまっても大丈夫です。

もし寝てしまったら貴重な寝顔の撮影もできてラッッキーです⭐︎

ご主役が1人であれば、産着(掛け着)・はだかんぼ・私服(ベビードレスやもらった洋服)などお着替えも3着ほど可能です。

ご両親もお着替えできるので、フォーマルとカジュア両方の撮影も可能です◎

ミニプラン(1時間の貸切撮影)

1時間なので、お子様の負担が少なくご希望のカットを集中して撮影していきます!

1時間でも2着ほどお着替えもできますので、お写真のバリエーションは十分です。


北鎌倉のスタジオから車で10分くらいの場所には、鎌倉で有名は鶴岡八幡宮もありますので撮影の前後にお宮参りに行くこともおすすめです^^


また赤ちゃん用の産着やはだかんぼ用の衣装は無料でお貸し出ししております。

②出張撮影

撮影時間は主役の人数に関係なく90分でご案内しております。

お宮参りには祖父母様もいらっしゃることが多いと思いますので別日に集まるより皆さんで撮影できるのでオススメです。

雨の場合でもキャンセル料は頂いておりませんので、日程変更やスタジオ撮影に変更も可能です。

都内の場合も、片道1,000円までは撮影料に含まれておりますのでどこまでも行きますよ!

神社での撮影をご希望の方は、前後にご祈祷を予定している方のみのご案内となります。

行きたい神社が決まりましたらご予約の際に出張カメラマンの同行が可能かと

撮影NGな場所をご確認ください。


ご祈祷の場合は、神社さんに収める初穂料(玉串料)が必要になりますので

こちらも神社さんに確認してくださいね!


【お宮参り時のご家族衣装について】

お宮参り撮影時のご家族の衣装ですが、

出張撮影では、お子様に合わせてフォーマルな装いがオススメですが

スタジオ撮影では、フォーマルとカジュアルの方半々ぐらいかなと思います。

フォーマルの際は、お着物や入学式に着るようなシックなスーツやワンピース

カジュアルの際は、お子様は掛け着で着物なのでTシャツなど軽装ではなくお父さんは襟付きお母さんはシンプルで綺麗めの方がいいかもですね。

また全身での撮影がありますので、お靴までのトータルコーディネートをお考えください。


お父さんのネクタイ、靴、ベルトなど小物の忘れ物多いですよ!!

ご夫婦の生活からご家族の生活になり、お母さんも赤ちゃん中心の準備になりますのでお父さんはお母さんに準備任せっきりではなく自分のものは自分で用意しましょう!笑


【撮影時の持ち物について】

  • 粉ミルク、哺乳瓶、ミルクを作るためのお湯(授乳は撮影中いつでも撮影可能です)

  • おむつ、おしりふき、よだれ拭く用のタオル

  • おしゃぶり(もし使っているものがあればお持ち込みください)

  • 赤ちゃんが気に入っているおもちゃ

  • カメラ(撮影中はご自身のカメラでの撮影も可能です)

  • 命名表、お祝いでもらったもの、お子様の為に作ったものなどもお持ち込みも自由なので一緒に撮影したいものがあればお持ち込みください。

この辺があると便利かな〜と思いますのでご参考くださいね。


初めてのイベントで不安なことはたくさんあると思いますので、その他ご質問等あれば、いつでもご相談くださいね。






bottom of page