検索
  • トンチャン

2019七五三のこと。

そろそろ七五三のお問い合わせが多くなってきましたので

長いですがお話したいと思います。


七五三の意味は、諸説ありますが昔は7歳まで生きていることが難しかった為、

それぞれの節目で健康に成長できるようにお祈りする儀式です。


3歳の男女の「髪置き」髪の毛伸ばし始めれましたよ〜!のお祝い。

5歳男子の「袴着」男の子限定で袴を履けるようになりましたよ〜!のお祝い。

7歳女子の「帯解き」のお祝いで、今まで紐のみで着ていたけど、

帯を締めてお着物着れるようになったよ〜!のお祝い。


最近は、3歳男の子もお問い合わせ多くなってきておりますが

5歳が袴着のお祝いなので、女の子と同じようにお被布での撮影をおすすめしております。

関西方面では、元々お祝いする風習もあるみたいですね。


七五三のお祝いの時期ですが、「数え」と「満」の場合があります。


昔は、数えで行なっていたようですが、今は満の年齢でされる方も多いです。

とんちゃん的には、お参りは、数えの年齢でもいいと思いますが撮影は、

ポーズで出来ることが多かったり

慣れないお着物を長時間着るので満の年齢の方がいいかな〜と思います。


ご兄弟の場合は、できれば一緒にやりたい!って思いますよね。

その場合は下のお子様の満の年齢に合わせてあげて方がいいかと思います。



さてさて、撮影のこともお話したいと思います!


候補としては、

*スタジオ撮影

*出張撮影

①お参りに同行の出張撮影

②提携神社さんでの出張撮影(日曜舎)


スタジオ撮影

撮影は、1年中いつでも撮影可能です!

時期としては、お誕生日に合わせたりして洋装の撮影も一緒にされる方も多いですよ。

スタジオ和装衣装は2,000〜3,000円でお貸出し可能です。

和装衣装はこちらから→https://www.studio-tuduku.com/isyou


お参りに同行の出張撮影は、

今年は、tudukuの出張撮影と

北区の七社神社(日曜舎)での撮影イベントがございます。


tuduku撮影

日程は、シンプルプランと同じく2ヶ月前からの募集開始です。

最近は、出張撮影NGの神社さんも増えてきましたので、

希望の神社さんへ出張撮影可能か、撮影NGな場所をご確認の上

お問い合わせ頂けますと幸いです。

メリット:

撮影とお参りが一気にできて楽チン。

祖父母様も呼んでみんなでお祝いしやすい。

予約制なので、

デメリット:

レンタル着物はお貸出し不可。

天候によって左右される。

日程変更も可能ですが、代替日の用意がない為ご希望に添えない場合がございます。


提携神社さんでの出張撮影(日曜舎)

11月4日、10日、16日、23日は終日七社神社での撮影が決定しております。

募集開始は、2019年7月1日(月)から募集開始です。

詳細はこちらから→https://www.nitiyo-sya.com

レンタル衣装・支度・撮影の全部がついたプランです。

メリット:

私服で来て、脱いで帰れるので持ち物がなくスムーズ。

神社さんの協力があるので、雨でも室内で撮影可能。

デメリット:

tudukuの撮影とは違い、撮影会になりますので

料金やコマ数が異なります。

また当日は、ヘアメイクさんや着付け師さんが入りますので

トンちゃん支度になるとは限りません。


お子様の成長の節目である七五三。

ご両親にとっても感慨深いお祝いだと思います。

写真館歴10年!!

七五三については、詳しいのでまずはどんな撮影にしたいか

ご相談くださいませ^^


  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル

 PHOTOSTDUIO  tuduku 

​神奈川県鎌倉市山ノ内903

当ホームページに掲載されている全ての画像・文章・情報等は

著作権により保護されております。
著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は

一部をいかなる手段においても

複製・転載・流用・転売・複写等することはご遠慮下さい